よくあるご質問
WEBで口座開設
1 入力完了までの所要時間はどのくらいですか?
約20分程でお手続きいただけます。
2 入力後すぐに取引ができますか?
入力完了後、10日程度で口座が開設されます。口座開設後、お客さま宛に「口座開設手続完了のご案内」が郵送され、当社による郵送物の到着確認後からお取引が可能となります。
3 スマホ以外でも口座開設はできますか?
スマートフォンアプリを用いたご本人様確認(マイナンバーの提供)が必要です。スマートフォンでのお申込みをお願いいたします。
4 推奨ブラウザを教えてください。
スマートフォンのGoogle ChromeまたはSafariを推奨しております。
5 WEBで口座開設申込ができない時間帯はありますか?
原則、24時間ご利用いただけます。
毎週 木曜日 0:00~6:00は定例運休(メンテナンス時間)としてご利用できません。
その他の臨時メンテナンスを行う場合は、ホームページにてお知らせいたします。
6 マイナンバーカードの撮影で注意点はありますか?
- 1.マイナンバーカードは表(写真掲載)のみ撮影・アップロードしてください。
- 2.照明の反射により、文字が読み取れない場合がありますのでご注意ください。
- 3.マイナンバーカードのケースやカバーは外して撮影してください。
7 一戸建てで住所の建物名がない場合はどうすればよいですか?
建物名等の欄は空欄にしてください。
8 マンション名のフリガナが文字数制限で入力できない時はどうすればよいですか?
建物名等のフリガナは入力できる範囲まで入力してください。文字数制限となって途中までの入力となっても問題ありません。
9 メールアドレスを登録しても返信が来ない場合はどうすればよいですか?
迷惑メールに分類されている、メールの保存容量が足りない、等の可能性が考えられます。メール設定の見直しや、不要なメール削除を行っても解決しない場合は、別のメールアドレスを登録してください。
10 口座開設お断りのお知らせメールが届いた場合はどうすればよいですか?
お申込み内容の不備などにより口座開設をお断りさせていただく場合があります。
まずはメール本文の内容をよくご確認いただき、メール文中に問い合わせダイヤルのご案内がある場合は、必要に応じてお問い合わせください。
なお不備などを解消後、再度お申込みいただく場合は、最初から入力をやり直していただく必要がありますので、ご了承ください。
オンライントレード
1 「ログインパスワード」と「取引パスワード」とは何ですか?
「ログインパスワード」はオンライントレードログインの際、部店コード・口座番号と共にご入力いただくパスワードです。
「取引パスワード」は株式・投資信託のご注文や出金指示等、主に取引を行う際にご入力いただくパスワードです。
- 初回ログイン時に必要な、「(仮)ログインパスワード」および「(仮)取引パスワード」は、口座開設後に郵送させていただく「口座開設および九州FG証券オンライントレード手続き完了のご案内」または「九州FG証券オンライントレード手続き完了のご案内」に記載されています。
2 「ログインパスワード」や「取引パスワード」を失念し(または複数回誤入力しロックがかかり)ました。
パスワード再発行をお申込みください。新しい(仮)パスワードをご登録住所宛に簡易書留にてお届けいたします。
<申込方法>
- ご登録住所に変更なしの方 → オンラインでパスワード再発行をお申込みください。マニュアルはこちら
- ご登録住所に変更がある方 → お取引店店頭で、住所変更と同時にパスワード再発行をお申込みください。
3 「ログインパスワード」や「取引パスワード」の変更方法を教えてください。
4 パスワードの保存機能を使用してもいいですか?
スマートフォンやパソコンのパスワード保存機能使用は、セキュリティ対策上および以下の理由により推奨しておりません。都度手入力をお願いします。
- 保存機能を使用した場合、「ログインパスワード」欄に「取引パスワード」が自動入力される、または「取引パスワード」欄に「ログインパスワード」が自動入力される等の事象があり、複数回誤入力が繰返されロックがかかることがあります。ロックがかかった場合、パスワード再発行(お申込み後2~4営業日後の書留郵便でのお届け)が必要となりますので、ご使用を控えていただきますようお願いいたします。
5 ログイン後のTOP画面の「お客さまへのご連絡」に「パスワードを変更してください」と表示されていますが、必ず変更する必要がありますか?
パスワードはお客さまご本人さまを確認する大切な情報です。セキュリティ対策上、定期的なパスワードの変更をお勧めしますが、強制ではございません。現在ご利用のパスワードは継続してご利用いただけます。
ただし、パスワードを変更いただけない場合は「パスワードを変更してください。」のメッセージが継続的に表示されますので、ご了承ください。
- パスワード変更はオンライントレードメニュー「口座情報」よりお手続きいただけます。マニュアルはこちら
6 株式や投資信託を購入したいのですが「買付可能額が不足しています。」と表示されます。
株式購入や投資信託一括購入の場合は、事前にお買付け代金を証券口座にお預けいただく必要がございます。
ご入金は「当社証券口座へのお振込み」または「かんたん口座振替サービス」のいずれかの方法で承ります。詳しくはこちら
- いずれの方法も即時入金ではございません。購入取引をご予定の際は、各時限とご資金反映のタイミングをご確認の上、事前の入金依頼をお願いいたします。
- 株式成行注文時は、制限値幅上限で計算する概算受渡金額を事前にお預けいただく必要がございます。
7 投資信託を購入ようとすると「前回の操作より一定の時間が経過いたしました。お手数ですが、再度ログイン実行してください。」と表示されます。
ご購入希望の投資信託の「投信買」という赤いボタンを押下してお進みください。
「ファンド名」をクリックすると外部ウィンドウが開き、購入に進もうとすると本メッセージが表示されます。マニュアルはこちら
8 九州FG証券から指定預金口座へ出金したいのですが「出金可能額」が0円と表示されます。
株式や投資信託でお預かりしている場合、まず売却を行う必要があります。売却後、受渡日が到来しましたら「出金可能額」に反映し、ご出金が可能となります。株式取引のマニュアルはこちら、投資信託取引のマニュアルはこちら
9 投信積立契約の積立額を変更することはできますか?
オンライントレードメニュー「取引>定期買付契約>投信積立契約照会」よりお手続きいただけます。マニュアルはこちら
- 投信積立契約には登録期限や入金期限がございます、期限を過ぎますとお買付けできない場合がございますので、スケジュールを必ずご確認ください。投信積立契約スケジュールはこちら
10 取引や注文などの履歴は過去何年分見られますか?
各履歴画面の参照可能期間は下記のとおりです。
- 取引履歴:過去24ヵ月
- 国内株式・国内投信注文履歴:過去1ヵ月
- 特定口座譲渡益税履歴:過去18ヵ月
- 特定口座配当等履歴:過去18ヵ月
お問い合わせ
オンライントレード
オンライントレードの操作に関するお問い合わせを受付けております。
お問い合わせ先 |
|
---|---|
受付時間 | 平日 9:00~17:00 ※土・日・祝日、年末年始を除く |
WEBで口座開設
WEBでの口座開設に関するお問い合わせを受付けております。
お問い合わせ先 |
|
---|---|
受付時間 | 平日 9:00~17:00 ※土・日・祝日、年末年始を除く |
お電話による入出金など
お電話による振替(かんたん口座振替サービス)、ご出金のお手続き、お電話による注文発注、投資及びお取引に関するご相談を受付けております。
(株)肥後銀行の金融商品仲介業務窓口でお取引いただいているお客様は熊本支店へ、(株)鹿児島銀行の金融商品仲介業務窓口でお取引いただいているお客さまは鹿児島支店へお問い合わせください。
お問い合わせ先 | |
---|---|
受付時間 | 平日 9:00~17:00※土・日・祝日、年末年始を除く ※かんたん口座振替サービス、ご出金のお手続きは16:00迄の手続き完了が必要です。 |
お問い合わせ先 | |
---|---|
受付時間 | 平日 9:00~17:00※土・日・祝日、年末年始を除く ※かんたん口座振替サービス、ご出金のお手続きは16:00迄の手続き完了が必要です。 |